2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行動分析学マネジメント

■感想 わかりやすい例と、わかりやすい概念を上手く説明した良書。 褒めるタイミングはわずか60秒しかないとか、組織の仕組みづくりをするときのポイントなど、なかなか知らないと損な視点がいっぱいです。 ■超まとめ(自分と関係強いところ) ▼医学モデルか…

Hudsonにプラグインを導入するには

Hudsonは自身でHudsonを拡張することもできますが、Hudsonには既に数多くのプラグインがあります。なので、Hudsonを活用するにあたっては、まずは既存のプラグインを使うことから考えてみましょう。 Hudsonのプラグインを追加するには、Hudsonの管理メニュー…

チームのやる気を高める「すごい!」手法

■感想: すごい!手法は言いすぎかとは思うが、やる気やモチベーションは人の認められたいという気持ちなのだと良くわかる。何かが続けられる仕組みとは認められる仕組みなのだと思う。 ■超まとめ ・前向きのやる気と後ろ向きのやらなきゃというやる気があり…

読書:経営戦略立案シナリオ

■感想: 筆者はBASiCSというツールを使って戦略を立てることを推奨しています。BASiCSとは戦場、資源、強み、顧客、メッセージのことで、大抵の戦略論はこれのどこかの側面を語っているものだそうです。確かにそうですね。とてもよく考えられていると思いま…

読書:行動科学で人生を変える

■行動科学で人生を変える ■感想: ・さすがに人生を変えるとまでは大袈裟かと思いますが、人や組織の行動を改善する方法が行動科学に基づき、わかりやすく整理されています。ちなみに行動科学はスキナーから生まれた行動分析学をベースとする方法だそうで、…

京都滞在中の食事

京都で観光もそこそこに食べた飯。 勝手な意見として聞きながしてください。 ■とても美味しい 「味彩 のと与」さん : うなぎ 炭火で焼いたうなぎを出してくれる。 表面がパリッとしていて、中ふわふわっな出来は素晴らしい。 とても美味しかった。 次に京都…

OSC2010 Kyoto

京都のOSC 2010 Kyotoに行ってきた。 http://www.ospn.jp/osc2010-kyoto/ 2日目のみであったが、HTML5などの話を聞いた。 もうAPIとかいう時点で、もうホームページ書くとかじゃないものになっているね。。 W3Cの深見さんのプレゼンによるとまだまだ勧告に…