チームのやる気を高める「すごい!」手法

■感想:

 すごい!手法は言いすぎかとは思うが、やる気やモチベーションは人の認められたいという気持ちなのだと良くわかる。何かが続けられる仕組みとは認められる仕組みなのだと思う。






■超まとめ

・前向きのやる気と後ろ向きのやらなきゃというやる気があり、前向きのやる気を出すのが大事



▼やりがいに向かわせる9つの方法

・いつもの承認と強い承認を分ける

・選択の余地を持たせる

・部下からの言い訳は事情がわかったとしっかり受け止め、

 承認された気分を壊さない

・問題を先送りさせない、問題が大きくなるよう背負い込ませない

・完ぺき主義に囚われないようにさせる

・してはいけないことを理解させる

・プレッシャーをかけて追い詰めない

・不安を放置しない



▼やりがいに関する5つの誤解

・やっていればやりがいを感じる

 →やる気は出すことができるが、やりがいはフォローが必要

・やる気のない部下にはペナルティが有効

・部下にやる気がないのは、自分から上手くなりたいなどの内発的動機がないからだ→外発的要因(ただし、とらわれない)や、承認や賞賛が必要

・やる気は本人の問題→承認の問題

・やる気はたいした問題ではない