OSC2010 Kyoto

京都のOSC 2010 Kyotoに行ってきた。



http://www.ospn.jp/osc2010-kyoto/



2日目のみであったが、HTML5などの話を聞いた。

もうAPIとかいう時点で、もうホームページ書くとかじゃないものになっているね。。

W3Cの深見さんのプレゼンによるとまだまだ勧告にはならない感じだったけど、そんなこと関係ないのね。勧告になったから実装しろというより、実装されたものが勧告になっていくので勧告待っているのは一番ダメなんだな。勧告まではまだまだ先だけれど、Firefox 4のBetaはでているし、Chromeだって出ているし、HTML 5の機能は少しずつ実装されていく、それでいいんだということがわかった。



しかしHTML 5の仕様って膨大だねぇ。10年単位でみていくと、アプリ屋はすべからくWebベースになるかもしれない。少なくともFlash屋の人は道を考えないといけないように感じた。異論は認める。