Apple、realtime APIでAndroidに決定的勝利 !?

FOSS Patentsによると、Appleがrealtime APIの特許解釈に対し、重要な進展を遂げたようです。



http://fosspatents.blogspot.com/2012/01/legendary-judge-hands-apple-key-patent.html


以下、拙い訳ですが概要を掴んでいただければ幸いです。。。



「伝説的裁判官がキー特許の解釈でAppleAndroidに対し勝利の判断」



私は木曜日と金曜日の大半をマンハイムにいたので、水曜日にアップルが戦略的に重要な法的な勝利を収めたことに気づくのに遅れてしまった。Apple側のAndroidに対する特許の主張に多大な影響を及ぼしうる結果だ。その指示はAppleモトローラの訴訟の中でおきたが、この件はAppleのHTCとの係争、Samsungとの激しい紛争、将来のAndroidバイスのいかなるメーカとの訴訟にも重要な役割を果たすことが明白である。



イリノイの北部地区でのMotoloraとの連邦訴訟の中で、とても影響力のある、ハイランクの判事がもっとも263特許の中のもっとも重要な言葉「realtime API」でAppleの解釈に同意した。



昨夏、ITCのある行政法判事が既にHTCのAndroidベースのデバイスに対する特許の侵害を判断していたが、ITCの6人のメンバーからなる意思決定の実体である委員会は判事の侵害の見解を覆し、Appleの勝利を制限し、"data tapping"と私が読んでいるところをカバーしている特許を技術的に狭くした。ITCスタッフ(究極的には委員会の採用した人間)が提案したアプローチは「形式的な言葉遊び」でなんら意味がないことをITCが再調査をしている一方で、私はその地方判事と同意した(そして、付け加えるとAppleとも)。AppleがITCのルールに意見することは私にとって驚きではなかったし、Appleの主張はうまくいくと感じた。シカゴでの水曜日の判断はAppleの持っているチャンスを更に拡大した。



以下がその解釈の指示である。



「私はそれゆえ263特許の請求項1にある"realtime application program interface"を
2つまたはそれ以上のサブシステム間のリアルタイムインタラクションをさせるAPIと解釈する



2012年1月25日 アメリカ巡回裁判官 (署名読めず)」



上の指示された解釈はAppleの提案と同じである。私の意見では、審理はAndroidの特許侵害を容易に見つけるだろうし、特許が無効にされることもまずないだろう。(誰かがおそらくGoogleの支援を受けているHTCが行っているよりもうまい無効とする主張に至らない限り)



シカゴでのAppleモトローラの訴訟(たぶん夏)はAndroidに対するこの特許の権利主張が試される次の機会になるだろう。来期でのMotorola mobilityの吸収の終結を願っているGoogleにとって、その紛争はとても重要な物となる。しかし、上の指示にサインした高い業績のある裁判官はその特許に、この紛争をだけにとどまらない大きな重要性を与えた。