Memolane

Memolaneというサービスを見つけました。http://memolane.com/

このサービスでは、インターネットで複数のサービスを利用されている方にはすごく便利と思います。

  1. 自分がtwitterfacebook、ブログ、写真などインターネット上の各種サービスに投稿した全ての内容を時系列に並べ、自分がどんな考えをし、何を感じていたかが良くわかるようにできます。
  2. 各サービス単位ごとに投稿の時系列をどこまで公開するか範囲を設定することができます。あるサービスの投稿は自分の中だけで留めたい。そういったことが可能です。
  3. 投稿したメモの中を各種のサービスを横断して検索することが可能です。twitterに投稿したのか、ブログに投稿したのか思い出すなどで役に立ちます。

こういった頭の整理的な使い方以外では、ご家族で一つのレーンをもって写真やブログなどを集めて、ご家族の歴史表を作っていくのも素敵かなと思います。

まずは百聞は一見にしかず。私の例をご覧ください。http://memolane.com/kitfactoryちょっと投稿が少なすぎて、実感が沸きそうにないのですね。。。

ということで、「ペルソナ作ってそれからどうするの」などの著作をされた棚橋弘季さんのMemolanehttp://memolane.com/hiroki_tanahashiをご覧ください。棚橋さんの考えていること、感じたことが時系列でずらっとならぶのは圧巻ですね。