Google Android 続報の続報

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/17/news030_2.h

中の

>オープンソースプロジェクトのGNOMEとMonoの創始者であるミゲル・デ・イカザ氏によると、GoogleAndroidチームは、 Java Micro Editionのライセンスを受けるのではなく、そのコードをリコンパイルしてDalvik VMを開発したことでSunの怒りを買ったという。


で触れられたミゲルのブログは下記だと思うが、



http://tirania.org/blog/archive/2010/Aug-13.html



やっぱり内容的にはかけ離れているな。

どうして、上のような記事になるんだろう。

Jar->Dexの変換のことをミゲルは言っているんじゃないか。。。。



闘争の場は、コード盗用ではなく、どうやら純粋に特許ということだな。


ミゲルの言っているには、SunはGoogleに対してライセンスを求めたが、GoogleはフリーにこだわりDalvikを作った。SunはOpenJDKで対抗したが空振りし、企業価値を落とした結果Oracleに買収されたというような内容であり、至極まっとうな話をしていると思うのだが。